探偵に見積もりをしてもらおうと電話やメールで問い合わせてみると、料金に大きな差がある場合があると思います。

もちろん基本的に細かい料金の差は当然あるのは当然ですが、同じように説明したのに倍も値段が違うなんてこともあるでしょう。

その最も大きな理由が自社で調査を行うか?下請けに調査を依頼するか?の違いだと思います。

下請けに調査を丸投げする探偵事務所は高い

探偵事務所には調査を受けるだけ受けて、後は下請けに調査を丸投げするところが結構あります。

その場合、自社の売り上げと下請け業者に支払う料金を価格に載せなければならないので、当然高額になります。

また、そのような探偵事務所は広告費を多額に使っており、その結果集客力がある為に顧客を多く集める事ができます。

自社では対処できない量の案件を受けるので、他社に仕事を振る訳です。

要するに契約するのは広告の探偵事務所だけど、実際に仕事をしているのは別会社の探偵事務所と言う事です。

宣伝が上手だと、集客だけ行って実際の調査業務は行わなくても良いと言う感じですね。

わかり易く家の購入で言えば、大手の建設会社と契約して家を建ててもらうけど、実際に家を建てているのは下請けの大工さんですね。

大工さんの立場で言えば、自社で集客ができないので、大手の建設会社に営業をして、仕事を割り振ってもらっている感じです。

家を建てる側からすると、直接その下請けの大工さんに家を建ててもらえば、一番安くできる訳です。

探偵事務所もそういう構造があって、自社で集客できない探偵事務所は下請けとして各探偵事務所に仕事を振ってもらう形になる訳です。

依頼者さんからすると、元々下請けの探偵事務所に依頼すれば安くできると言う事です。

どっちがいいかは置いときます。

自社で調査をする探偵事務所は安い

下請けに流さず、自社で調査をする事をポリシーとした探偵事務所に依頼すると安い料金でできます。

そういう探偵事務所は、下請けに出さない為、ある一定以上の依頼は受けられないようになるので、意外と広告を出すと言う感覚がありません。

探偵と言う仕事は非常にデリケートな仕事で、他社に依頼を振ると言うのをやりたくないと思っている探偵事務所はある一定以上は依頼を受けません。

なので広告と言えば、地味にホームページでブログを書いている程度だったりします。

とにかく自社で完結するので、当然下請け料金は掛からないので料金が安くなる訳です。

と言う事で、探偵の料金に大きく差がある最も大きな理由は、自社で調査をするか?他社に下請けに出すか?の違いだと私は思います。

是非、ご相談した際にその探偵事務所に確認してみて下さい。

どっちが良いかは皆さんお考え下さい。

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
***************************************************************
トップ料金について>探偵の料金に大きく差がある最も大きな理由
***************************************************************